スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポメのトリミング。

うちの子はダックスもポメもチワワもみんな自宅でシャンプー&トリミングしてますが、

やっぱりポメのカットは難しいー

基本的にどの子もショートリミングの練習でショー用のカットをするので、
サマーカットなど極端に短く切ることはしません

しかし、このショートリミングの方法も人によって様々で。。。
全身を仕上げバサミでバッサリと切りそろえてしまう人も居ますが、

一応うちは師匠のトリミング講習会で習ったとおりに、

耳先とつま先と足回りはミニバサミ&仕上げバサミですっきりと切りますが、
全体はスキバサミでナチュラルに仕上げます。


なので、写真で見るとあんまり違いが分からないかも。。。


まな
トリミング前。
写真撮る前に早まって耳先だけ切ってしまった。。。



↓



まな
首の飾り毛と頭の周りがすっきりしたの、わかるかな?
背中(尻尾の乗る部分)に一番ハサミを入れてます。
あと、つま先の毛は爪が見えるくらいまでぱっつりと切ります。
他の犬種みたいに、爪をギリギリまで詰めて切ったりはしません。


まな
尻尾を背負わせて、頭よりも長く伸びてる場合は切りそろえてあげると綺麗な扇形になります。
尻尾の毛があまり伸びてない子は切らない方が無難。


まな
ボディの毛は、ピンブラシで立たせながらラインよりはみ出した毛をスキバサミで落としていく感じ。
背中は、尾の付け根あたりを一番短く、腰が肩より低く見えるように斜めのラインに切ります。
お尻は飛節(かかと)にかかるくらいを下のラインとして、
全体を横から見て台形に見えるように切っていきます。

台形といっても、あくまでも丸いラインをイメージ

もともとポメラニアンはトリミング犬種ではないので、
ハサミの跡が残らないように、ナチュラルに仕上げるのがコツ!


こんな感じで。。

日々鍛錬を積んでます。。!?

やっぱり、毛質や毛吹きによっても仕上がりに差が出てくるのでなかなか上手くいかないときもあります。。
今回モデルさんになったうちのまなさんは比較的良い毛質・毛吹きなので切りやすいんだよ
構成は~~~~。。。だけどね


そのうち、人に教えられるくらいまで上手くなれれば良いけどね。。
何年かかるかなぁ~~~



このまなさん、明日から交配します~
前回外してるので、今回は気合入れてうちの♂と3度掛け!
まなは CHハドレーキャプテンキッズ直娘kirakira
良い子を期待してますよぉ~~~~~


スポンサーサイト

comment

no subject

はじめまして~
『トリミング犬種ではないので、ハサミの跡が残らないように、ナチュラルに仕上げるのがコツ』ですか…なるほど~勉強になります(^^)v-238
今学校に通っているんですが、なかなか難しいです(^^;)v-356
  • がねいし
  • [URL]
  • [edit]

がねいしさん>

コメントありがとうございますv-238
トリミングは犬種によっても方法が全然違うし、また同じ犬種でも人によってやり方が違ったりと。。難しいですよねv-356
自分の中に理想像を思い浮かべてそれに近付くように仕上げていくと良いと思いますよv-426

頑張ってください~e-420

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) MuseCrownKennel BLOG all rights reserved.

プロフィール

museママ

Author:museママ
プロフ画像は*フォルテ*くん
可愛いお顔が自慢の
甘ったれ坊や☆

健全性を第一に、
お顔の愛らしさと
犬質にこだわって
繁殖をしています♪

在籍犬種
*ポメラニアン*
*英国系MLダックス*
*SLダックス*
*Lチワワ*

メインサイトは↓↓


■分譲情報■
スタンダードダックス
飼い主様募集中♪


動物取扱業登録番号
販売 第10184号
保管 第20166号

所在地
千葉県千葉市花見川区★★★

since...2006.08.01

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

潮汐表

BlogPeople

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。